寝たきりすずめ情報 / twitter
年に1度くらい更新するエレクトロニカ系ブロガーっぽい人
01
Marcin Wasilewski / Faithful
完成された世界観、静と動の揺らぎ・・・とりわけ静謐さは
畏敬の念を感じるほど。ジャズ・トリオながら、ジャズ要素が
余りないため、綺麗な音が好きな方なら楽しめるはず。
こぼれ落ちる高音の煌きと、品位の高さを感じるインテリジェンス。
02
Machinedrum / Room(s)
作り込み過ぎて作品が重すぎたMerck時代から、
未成熟な音楽に影響を受けて、程よく肩の力が抜けた感のある
トラックがとても魅力的。情報の多いビート+声ネタサンプルなんて
彼の右に出る者はいないのでは。疾走感が堪らない。
03
Ambidextrous / Elephant Effect
古き良きIDMスタイルのエレクトロニカ。音の新しさはすでに
無くなり、逆に懐かしく感じて新鮮に聴こえる。
跳ねて不規則に、そして適度に突き刺すリズム。そこに
躁的に楽しく弾けるメロディ・・・やっぱこれだ!
04
Phoenecia / Demissions
ベストが固まる最後に滑り込んできた重鎮は10年ぶりの2nd。
地味なアブストラクト風IDMだった1stに比べ、繊細で緻密に
妥協のない音作りから展開まで、暗くドローン気味なシンセを
背後に、細かく配置されたビートが入り乱れる。半端なく格好良い。
05
Balam Acab / Wander/Wonder
自分の精神状態や聴いてる環境で、驚くほど心に響く音楽がある。
それは感覚的なものなので、他の人と共有出来る事は少ないけれど、
自分にとっては大切な一枚になったりする。それがこのアルバム。
やたらと琴線に触れるメロディと音触り。
06
Explosions In The Sky / Take Care, Take Care, Take Care
どストレートなロック、という言い方があるように、これは
どストレートなポストロック。流麗なギターのアルペジオや
轟音のリフ、ロールしまくりで力強いドラム、緩急の使い分けと、
ストイックなまでに突き詰めた結果だと思う。夢心地な音像。
07
Plaid / Scintilli
生楽器を使っていてもエレクトロニクスな打ち込みに感じる、
完全に電子世界の人たち。久々のアルバムで、相変わらず丹念な
作りこみながら、ちょっと物足りなさも感じる。大御所だから
無いものねだり的な。ライブが満点なので、アルバムは少し残念。
08
Sense / Selected Moments Vol 1
メロディ系エレクトロニカ・アーティストがアンビエントに。
にも関わらず、過度に反響/フィードバックさせる事なく、
音色やメロディといった本質で真っ向から挑んだ作品。シンプルに
音を使いつつ、時間で変化させ聴かせる13分の曲が素晴らしい。
09
上原ひろみ / Voice
ロック的な力強いビート、蠢くベース、メインフレーズでは
分かりやすく、繋ぎ部分で縦横無尽に巡るピアノのジャズ・トリオ。
各トラックともキャッチーなメロディで導入、中盤は各パートの
技巧が楽しめる。惜しむべくは稀に入る電子音の音色の古さ。
10
Tobias Lilja / Delirium Portraits
完璧に個人的な趣味になる一枚。万人受けと真逆に位置する。
前作ほどジメジメした暗さもなく、だからといって暖かかったり
明るかったりもしない。妙に癖になるアクの強いボーカルに隠れて
トラックの作りは職人レベル。スルメすぎる。ジャケも最高の酷さ。
more album
11Tycho / Dive
12Apparat / The Devil's Walk
13Giovanni Mirabassi / Adelante!
14Dado Moroni / Live in Beverly Hills
15Byetone / SyMeta
16Eleventhfloorrecords / Eleventhfloorrecords
17Souvaris / Souvaris
18Kuedo / Severant
19Antonio Farao / Domi
20Bvdub / Resistance Is Beautiful
tune
01Machinedrum / GBYE
02Marcin Wasilewski / Ballad Of The Sad Young Men
03Keith Jarrett / Rio Part V
04Balam Acab / Oh Why
05Ambidextrous / Amadeus At The Disco
06Apparat / Escape
07Kuedo / Flight Path
08Oriol / Solar
09Sepalcure / Pencil Pimp
10Plaid / At Last
classic
01Keith Jarrett / Radiance
02Bill Evans / Consecration
03Oriol / Night And Day
artist
01Keith Jarrett
02Machinedrum
03Mike Paradinas
label & shop
01Planet-Mu
02ECM
03Raster-Noton
comment
3年目にして、ようやく投稿出来ました。嬉しいです。
ベストは相変わらず時間かかります。1ヶ月はゆうに丸々。
なので10以降のアルバム、トラックは力尽きて適当に
ぽいぽい放り込みました。

自分のブログは電子音楽ばかりで、ジャズを取り扱ってない為、
色々ごった煮に出来て楽しい限りです。他の方の物をを見るのも楽しい。

漫画とかも埋めたかったんですが、ちょっと無理でした。
past post
  • 11