marker100107
サラリーマンです。
01
Mice Parade / Collaborations
2000年リリース。Mo'Wax,Ninja Tuneを中心に聴いていて、キックしか聴こえない耳にジム・オルークリミックスはショックだった。こんなアプローチもあるんだー、みたいな。
02
Bjork / Vespertine
2001年リリース。メインストリームのポップスにエレクトロニカのエッセンスをうまく落とし込んだすてきな作品だと思う。
03
Autechre / Confield
2001年リリース。オウテカの作品で一番わけの分からないことやってる作品だと思う。
04
Fennesz / Endless Summer
2001年リリース。え、これなんか狙ってこういうことしてんの?って最初素直に受け入れられなかった音楽。尖ってたんだなー、おれ。
05
Ekkehard Ehlers / Plays
2004年リリース。「裏Endless Summer」だと思う。
06
William Basinski / Disintegration Loops
2003年リリース。うまく説明できないけれど、重要じゃないでしょうか。
07
DJ Olive / Bodega
2003年リリース。ごった煮なんだけどまとまってる音楽。
08
V.A / Anthology of Noise 1
2004年リリース。むかしの電子音楽とゼロ年代の電子音楽ってスタイル的にはあんまり変らないじゃん、タイプライターやワープロで文書書くのとPCで文書書くのとの違いくらいでしょ、くらいの見通しがよくなる1枚だと思う。
comment
ゼロ年代の音楽というと、リアルタイムで聴いていたエレクトロニカに関係する作品しか浮かんできませんでした。逆にはまったくエレクトロニカの影響がないゼロ年代の重要作品って興味があります。さいきんカムバックしたACOですが、ゼロ年代的なものを体現している人ように見えます。あー、年とったなー!
best list
  • 00s