いぎー
Twitter
のんべんだらりと色々聞いております
01
DJ Koze / Music is Okay
00年代で思い浮かぶのが名盤連発Kompaktレーベルの快進撃、この盤はKompaktから出てないけどその後を象徴するような一枚。
02
Monk Hughes & The Outer Realm / A Tribute To Brother Weldon
マッドリブといえばこの一枚。2002年に自殺したWeldon Irvine追悼アルバム、宇宙を感じる。
03
DUB TAYLOR / LUMIERE
00年代といえば様々な再発物、90年代に指くわえて見てるだけの盤が続々と再発されたんだけど、creel poneは超がつくマニアックな実験音響盤を勝手にCDRで再発する海賊レーベル!ポンド安いときに楽器とともに買い漁った。 ネットオークションとかない90年代に探してたDUB TAYLOR / LUMIEREは色々思い出深い、それでもオリジナル欲しいけどね。
04
VA / Cult Cargo: Grand Bahama Goombay
これも再発物、Numeroは良質なソウルを発掘してくれてどれ聞いてもスンバらしい。
05
Henrik Schwarz / Live
テクノやミニマルが出てきた時はこういった黒い方に特化した物が出てくるなんて想像も出来なかったなー、00年代はドイツ零年でもあった。Trus'me / In The Redとか良く聞いたけどこの人がいなかったら出てこなかったんじゃないかな
06
Basti Grub / Hohenregler Ist Geregelt
上のHenrikより地に足が着いてる感覚なアフロトライバル。
このCDには入ってないけどLamenteeeの衝撃といったらもう。。。
Basti Grub - Lamenteee http://www.youtube.com/watch?v=FQu41AvR7I4
07
Ishq / Magik Square of the Sun
アンビエントならStephan Mathieuやら色々お勧めあるんだけどAphex TwinのXtal聞いたときのようなショックを受けたからこっちで。
ニューエイジの胡散臭さに足を突っ込んでいてぎりぎりアンビエントな絶妙なバランス感も良し。
08
Le Trio Camara / Le Trio Camara
忘れてたこれも再発物。ブラジリアンジャズの至高。Dare-Dareから出たレアグルーヴはTeca & Ricardo / Desafio De Viola、Cortex/Cortex 等もお勧め
09
Ananda Project / Release
ギャルい人達が暴れに来る前はよくDeep House聞きにいったものでした、そんな00年の始まりに出たDeep House入門にぴったりのアルバム。今でも夏が来るとNick HolderのSummer Dazeとか聞きたくなる。
10
St Germain / Tourist
その後のクラブジャズの指標になるような一枚、こういうのがブルーノートから出た時は驚いたものでした。
comment
入門だけど愛聴、なのばかり選びました。他にも入れ忘れたの色々ありそうだけど悩んでると永遠に堂々巡りしそうなのでぱぱっと思いついたので。そういやヒップホップが全然入ってないや。。。
個人的に崇拝してるGil Scott Heronが新譜出したり(内容は酷かったけど)Prince殿下が絶好調だったり(宗教入ってさらにエゲツナイ曲を歌いだしりしたけど)戸張大輔が新譜出したりと大きなムーブメントがない2000年代でも様々な発見や驚きがあって楽しかったです。
best list
  • 00s