twitter
粛々とがんばってます!人間です!
01
Tarmac Adam / The History Effect
http://www.rollingstone.com/music/daily-download にて知ったメルボルンのポップグループ、らしい。よく分かりませんが、好く馴染み、ほんのりなれる一枚。以下、そうでもない世界に突入(悪いワケじゃない)。
02
情報デスクVIRTUAL / 札幌コンテンポラリー
vaporwaveとやらのインパクツを見せ付けられたアルバム。 ホントに、フュージョンやらAORやらニューエイジものからE感じな部分を貼り付けただけ、っぽいんですけど、そのイキフンをウンウンと不気味さも感じつつも共感できた。

http://beerontherug.bandcamp.com/album/-
03
日本人 (Japanese) / 日本人
ビジュアル面が先行して脳みそを刺激するvaporwaveなんですが、これはサラウンドがよろしゅうございました。響き渡ります。

http://fortune500.bandcamp.com/album/-
04
Vektroid / Polytravellers
05
James Blake / Overgrown
トッドラングレンと共にブレイクさんは、iPodに常に忍ばせて置く音楽となっております。
06
Boards Of Canada / Tomorrow's Harvest
出た。買った。聴いた。そして渋かった。でも色あせない。
07
Todd Rundgren / State
Thundercat / Apocalypse
08
Thundercat / Apocalypse
09
Giraffage / Needs
10
This Co. / More
comment
一時期、ネットレーベルから音源を落としてはハードディスクをパンパンにさせていた時期がありましたが、それも知らずのウチに「XLR8R」ぐらいに治まっていた頃、去年の年間ベストアワードで、ある方がMACINTOSH PLUSの「FLORAL SHOPPE」なる作品を上げているのを見て、そのダウンロード出来るリンクの先に"vaporwave"なる、奇妙かつ琴線に触れまくるジャンル、ひいてはbandcampのネットレーベルの総合デパートにズブリとハマり、HDを肥え出す日々が始まったワケであります。"vaporwave"なるモノは、私が余震やらなんやらでビクついてる頃に海の向こうのネット界隈で密かに(?)沸き起こっていた「ムネオハウス」的なもので(多分)、私がHDに溜め込んだ頃には既に頂点は過ぎ、更に音楽面も細分化されていた訳ですが、出オチにも近いビジュアル面でのショックは、ビクついて乾ききった脳みそには十分なものでした。

しかし今年は大御所が相次いで新作を発表するので、ちょっと嬉しけど困っちゃう(経済的に)。

ジャケットがみんな暗い!
past post