ecrn award 2004
1. BEATFANATIC / ADVENTURES IN THE WORLD OF NO-FI BEATS (RAW FUSION)
12インチの曲がほぼ再録ってのが、む!?って感じしましたが全てヴァージョン違いの為、冷静に一呼吸おいて納得のロングプレイヤー。
真面目な悪戯心がどこまで通じるのか、そして続くのか?。私は追っかけますよ。LET'S NEXT.COME ON, JAZZCONDUCTOR!
2. MARCO DI MARCO / MY LONDON FRIENDS (ARISION)
全然知らない人だったし、BIG BANGのレーベルからだからってなめてたんですけど、凄くよかった。VLADIMIR SHAFRANOV TRIOのLIVE@GROOVYのオープニングみたいなドラミングで一気に引き込まれました。
あっ!、勿論ネイザンさんもとても良かったよ。
3. THE SOFT PINK TRUTH / DO YOU PARTY? (SOUNDSLIKE)
変態と形容されるものは意識的に避けて生きてきましたが、どうも私は変態の意味を変質者と取り違えていたみたいです。
この作品は確かに変態なんですけど、それよりなによりお洒落を内包してます。所謂カフェとかでたらたら流れてる曲より数倍は。
4. MR.SCRUFF / KEEP IT SOLID STEEL (NINJA TUNE)
私のスクラフ好きはそりゃぁ相当なもんで、変換候補の第一が好く裸婦になるのも仕方ないかって思います。
千葉のM市に住んでいた時、M市一番のスクラフ好きを自認していましたが不安材料が無いとは言えませんでした。しかし年末に東北の人里離れた田舎町に引っ越した瞬間その土地一番のスクラフ好きに確定しました。だから?。
5. THE FOREIGN EXCHANGE / CONNECTED (BBE)
突然と言えば突然に現れた謎多きトラックメーカーの一発。
迎え撃つはフォンテ…、だけど自分達のシャウトアウトが多すぎで、LITTLE BROTHERを聴いてるような気に。てかサウンドも似てんだけど…。これはインスト盤でもよかったかなぁ。
6. DONALD FAGEN / THE NIGHTFLY
で、LITTLE BROTHERの架空のラジオ局つながりでこれ。
いまだに私はI.G.Yを聴いて宇宙がどうたら考えます。
7. ONENESS OF JUJU / SPACE JUNGLE LUV (STRUT)
再発物でグッとキたのはこれとSTRATA EAST関連。
CHILD'S VIEWをリリースした頃の竹村的な牧歌サウンド。
トラックリストは間違いだらけ。
8. GERARDO FRISINA / HI NOTE (SCHEMA)
同じSCHEMAでもNICOLA CONTEの新譜よりよく聴いた一枚。
本格的なのにビートはきまってて踊れるし、メロディーもキャッチーでいい。ついでにジャケもいい。でも、アナログは曲数少ないのでぷう。
9. THE DZIHAN & KAMIEN ORCHESTRA / LIVE IN VIENNA (COUCH)
大好きなD+Kのあの曲やこの曲やその曲やあれやこれやがライブで!。
スクラッチやブレイクやインプロでいちいち鳥肌立ってしまいました。
そういえば彼らの地元の先輩K+Dはいつになったらアルバム出すんでしょうか。かれこれ10年近く待ってますが。
10. PHIL PARNELL / DO YOUR LIVING IN THE NIGHT (MANTIS)
HERBERT周辺の人達ってMATOMOSにしろAT JAZZにしろBROOKSにしろ面白い音出しますよね。これも昔の作品ですけどなかなか飽きないなぁ。もうなんつうか芸が細かい。
次点
HIRD / MOVING ON (DNM)
VILLALOBOS / ALCACHOFA (PLAYHOUSE)
AS ONE / OUT OF THE DARKNESS (UBIQUITY)
SKALPEL / SKALPEL (NINJA TUNE)
DEADBEAT vs STEPHEN BEAUPRE / IT'S CRACKHAUS THING (ONI.TOR)
ベストシングル
SOLAR SYSTEM / CARELESS BUTTERFLY (SONAR KOLLEKTIV)
JAZZ LIBERATORZ / WHAT'S NEXT (KIF HH)
STOCKHOLM CYCLO / MUSIC IS ALL THIS (QUADRA)
THE PLATINUM PIED PIPERS / EP (UBIQUITY)
DUBBEN / RAINHA DO DUB (G.A.M.M.)
PLEJ / BLUE/LAY OF THE LAND (EXCEPTIONAL)
BLISS / BREATH (MUSIC FOR DREAMS)
ROBAG WRUHME / POLYTIKK EP (MUSIK KRAUSE)
SA-RA / GLORIOUS + ROSEBUDS (ABB)
THE FIVE CORNERS QUINTET / THREE CORNERS (RICKY-TICK)
ベストリミックス
FAT FREDDY'S DROP / HOPE (3 GENERATIONS WALKING REMIX)
ALISON CROCKETT / U R (YAM WHO ? REMIX)
DAMN! / LEAVING THIS PLANET (YAM WHO ? REMIX)
ベストミックステープ
友人T.Kによる一枚しか乗ってなのにやってる本人は二枚使いの気分を乱用したcdr
ベストプロデューサー
FREDDIE CRUGER a.k.a RED ASTAIRE,3 FOOT PEOPLE
シンプルなビートとレゲエ・ダブの感触が美味しい
ベストレーベル
G.A.M.M.
ベストライブ
2 BANKS OF 4 @ BLUE NOTE TOKYO
ベストムービー
死んだ人間の体重は決まって一律何グラムか減るって映画。
ど忘れ、じゃなくて全忘れ。つうか見たのこれだけ。
ベストオブジョイトイ
1・ほしのあき
次点・インリン
総評
順位とかは関係ないです。
去年は音楽を病院的に聴いていた気がします。
今年はもっと普通に問診とか薬とか無しで向かい合えたらと思います。